ブログカスタマイズの有用サイト一覧

記事を書くまで長かった…


初めてブログを構成するときに一番困ったのが、用意されたbloggerのテンプレートがどれ一つとしてしっくり来なかったことです。


じゃあ、自分で調べようとしても何から手を着ければいいのかわからなかったことです。


そしてテンプレートを弄ろうとしても、今度はどうすればいいのか見当もつかなかったことです。


今回は、普段のテーマからは外れますが、初めてブログを書き始める人のお役に立てればと思い、私がお世話になったサイトの皆様やツールを紹介していきます。






テンプレート


トーマスイッチ
(管理人:トーマス様)
Vaster2というテンプレートを本サイトで使用しています。

必要な機能は全て入っているので、おかげさまで記事作成に集中できています。


サイトマップ


カズメモ!by Kazulog-Life
(管理人:Kazu様)
当該ページ


サイトマップがないとどうしても目的の記事にたどり着くのが難しくなります。

ただ、自分でまとめページを作るとその都度編集しないといけないのではっきり言って時間がかかります。

ご紹介したリンク先より、並べ替え機能付きのサイトマップコードをいただき、メニューバーから選択できるようにしました。


目次


Chiii Blog
(管理人:Chiiibou様)

こちらのコードをブログに貼り付け、一部しっくりこないところを自分好みに改変しました。

本サイトの目次は全て当該ページのコードが元になって作られています。


見出し


Blogger Labo
(管理人:ふでたまご様)

こちらのサイトで見出しのCSSについて勉強させていただきました。
※リンク:該当ページ

また、各種カスタマイズの時に元に戻したくなったときも、こちらを参照しながら作業を進めました。

サルワカ
(管理人:サルワカくん様)

こちらのページにおしゃれな見出しCSSを多数公開されています。

私は見出し記事にh3を多用するので、h3の記事見出しをこちらからいただき、使わせていただいてます。

表のHTML化

(管理人様のお名前が見つかりませんでした。
ご連絡いただければ掲載させていただきます。)

エクセルやスプレッドシートの表をPCから貼る場合はそのままコピペでいいのですが、スマートフォン経由だとどうしてもそれが出来ません。

当該ページにシートをコピペすれば、後は簡単な設定であっという間にhtml化された表が作れます。

当サイトの表はほぼ全てこれで作成しています。


銘柄分析


Stockclip

スマートフォンから記事を書く場合はほぼこちら一択になると考えます。

何回かエクセルでの銘柄分析にチャレンジしましたが、正直長続きはしないでしょうし、何よりも得られる情報がかなりマニアックになります。

ここの秀逸な所は、各銘柄の業績を分かりやすく図にしており、かつそれをダウンロードできるようになっていることです。

これを個人ですやろうとするととんでもない手間がかかります。

売上高マップなど見やすい機能もかなりあり、無料で使える範囲でも十分使えます。


最後に


サイト運営に当たり有用なサイト、ツールを紹介してきました。


ブログの構築に迷っている方の参考になれば幸いです。


あと、当たり前ですが一つだけお願いです。


各サイトやツールはサイト管理人様が時間と労力を惜しみなく使って構築したものです。

ブログに使わせていただく際には、各サイト様の利用規約は必ず目を通してから利用してくださいね。

自戒も込めて書き記します。


0 件のコメント :

コメントを投稿

投資関連のオススメ書籍