キャッシュレス流石に乱立しすぎな予感も

ヤフーニュースに、コンビニのキャッシュレス決済の対応がまとめられていました。
個人的には、小銭や紙幣を持ち歩かなくてもよくなった上に、携帯1つでお買い物ができるようになったので、間違いなく1番恩恵を受けている層の1人ではないかと自負はしています。
私が当初思っていたよりはキャッシュレスが官民タッグで広がりを見せていると感じていますが、今回言いたいのはそこではなく、流石に〇〇ペイが多すぎやしませんか?という事です。

スマホがアプリだらけ

私が主に使用しているのは楽天ペイ、PayPay 、Origami Pay、LINE Payの4つが入っています。
その中でも特に使用頻度が高いのはダントツで楽天ペイです。
でも、世の中には一体いくつの〇〇ペイがあるのでしょうか…
正直数える気にもなりません。
全部律儀にインストールしていたら、どれがどれだかわからなくならないでしょうか。
…私は管理できる自信がありません。

ポイント分散しませんか

メインの手段を1つ持っておかないと、あちこちにポイントが分散してしまいますよね。
クレジットカード比較サイトなどでも言われている事ですが、QRコード決済であろうが何であろうか、どれでも同じです。
私は個人的には楽天ペイを推しますが、皆様の普段いくお店の状況などを見て判断すればいいかと思います。

まとめ

あちこちで言われている事ですが、こうも乱立する〇〇ペイがあると、そのうちのいくつかは、強いものに吸収される事を最初から狙っているのではないかと、私も勘繰ってしまいますね。
この市場の状況を、興味を持って注視していきたいと思います。
それではまた。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

投資関連のオススメ書籍